翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【All in Good Time】Iron & Wine, Fiona Apple 歌詞和訳

今回は、Iron & Wine(アイアン&ワイン) の7thアルバム (2024年リリース)「Light Verse」からのシングルで、Fiona Apple (フィオナ・アップル) とのフューチャリングした曲「All in Good Time」を翻訳いたしました!

先ずはアイアン&ワインのご紹介から。
アイアン&ワインことサム・ビームさんは芸術の学士号を取得しており、マイアミ国際芸術デザイン大学の映画・撮影の教授として働いていた経歴もあります。ファーストアルバムは2002年リリース「The Creek Drank the Cradle」で、彼の自宅スタジオで作成され、彼の曲はサイモン&ガーファンクルニール・ヤングとよく比較されます。

続いてフィオナ・アップルのご紹介。
彼女はアメリカのシンガーソングライターで、1996年~2020年にかけて5枚のアルバムをリリースしており、その全てがビルボードミュージックアワードを受賞、他にも数多くノミネートしています。デビューアルバムは彼女が10歳のときに作曲した曲を収録した「Tidal」(1996年リリース)で、このアルバムからのシングル曲「Criminal」ではグラミー賞最優秀女性ヴォーカルパフォーマンス賞を受賞しました。

芸術的な歌詞に、恍惚な音色。まるで冷たく澄んだ川の水が、優しく心を洗い流してくれるような、そんな美しい旋律が印象的なラブソングです。

All in good time, I gave it my best
時が来れば 全力を尽くした
I was alone 'til I found myself
自分を見つけるまで 孤独だった
Grew up to be a man more or less
多少は 男になれたかな
All in good time
時が来れば

All in good time, I drifted away
時が来れば  疎遠になった
I ran my mouth 'til I'd nothing to say
何も言えなくなるまで 話し続けた
You broke my heart, then I was okay
貴方 私の心を壊したけど 良いわ
All in good time
時が来れば

All in good time, I trusted my eyes
時が来れば 自分の目を信じた
Treated my losses like clouds in the sky
自分の喪失を まるで雲の様に扱い
Finally picked on someone my size
とうとう 弱い者虐めをやめた
All in good time
時が来れば

All in good time, I followed my nose
時が来れば 直感に従った
Learned where to bleed when a night comes to blows
夜が争うと どこが痛むのかを学んだ
Tried on your love, then I folded those clothes
貴方の愛を試して その服を畳んだわ
All in good time
時が来れば

Throw your bread to falling birds
落下する小鳥に パンをあげて
Buried friends and wasted words
永(ねむ)る友人と無駄にした言葉
Something wants to eat us all
何かが 私達を侵食しようとする
Alive
生きたまま

All in good time, my angel came back
時が来れば 私の天使が帰ってきた
Made us some money, but that didn't last
お金を稼いだけど 長続きはせず
We wouldn't cry, but we couldn't laugh
私達は泣かないけど 笑えなかった
All in good time
時が来れば

All in good time, we fell like a star
時が来れば 私達は星の様に落ちる
We closed our eyes and we opened our arms
互いに目を閉じ 腕を広げた
Ran off the road in our own stolen car
盗難車の中 走り去った
All in good time
時が来れば

All in good time and that's what it was
時が来れば それが全てだった
Mistook that cash in the mattress for love
愛のために マットレスをお金に換えてしまった
Dropped all our weapons and shrank from the blood
武器を下ろすと 血で怖気づいた
All in good time
時が来れば

All in good time, we'd nothing to prove
時が来れば 私達の証は何も無く
We took the bait 'til we lost a tooth
歯を失うまで 餌を食べた
No one believed it, but we told the truth
誰も信じないけど 真実を伝えた
All in good time
時が来れば

All in good time, our plan went to shit
時が来れば 二人の計画は失敗だった
I told my future by reading your lips
君の話をよく聞いて 私の未来を話した
You wore my ring until it didn't fit
貴方 指輪がきつくなっても はめてたわ
All in good time
時が来れば

All in good time, we suffered enough
時が来れば 私達は辛抱した
We met our muscle when push came to shove
いざとなれば 力を発揮した
Swept all that broken glass under the rug
割れたガラスを 絨毯の下へ掃いたわ
All in good time
時が来れば

Dancing 'til we both collapse
二人で倒れるまで踊る
Wishing we could hide our tracks
私達の跡が 隠れるようにと
Something wants to eat us all
何かが 私達を侵食しようとする
Alive
生きたまま

All in good time, we'll remember when
時が来れば いつかを覚えているだろう
Say our goodbyes and our hellos again
「さようなら」と また「こんにちは」を
Huff and we'll puff until they let us in
彼等が入れてくれるまで 息を弾ませる
All in good time
時が来れば

All in good time, we'll land on our feet
時が来れば 峠を越えるだろう
Your mother will sigh and my soldier will sleep
貴方の母は安堵し 私の兵士は眠るさ
We'll swim in the ocean, fishes set free
私達は海を泳ぎ 魚は自由になるの
All in good time
時が来れば

We'll swim the ocean
海を泳ぐだろう
All in good time
時が来れば