翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【Greatest Love Of All】Whitney Houston 歌詞和訳

迫力のある歌唱力に美しい余韻を残す歌声を持つ歌姫。
今回はホイットニー・ヒューストンさんの曲「Greatest Love Of All」です。

彼女は著名なシンガーの家系に生まれ育ち、彼女の母親はエルヴィス・プレスリーのバック・コーラスをしていたキャリアも持っています。
85年に出したデビューアルバム「Whitney Houston」は電撃的ヒットを果たし、その後7曲連続でシングルチャート全米1位を獲得しています。この記録はビートルズを超える新記録だったそうです!
女優活動では「ボディーガード」で主演を務め、主題歌「I Will Always Love You」(ドリー・パートンの曲をカバー)も大ヒットしました。
彼女の最期は入浴中の心臓発作による溺死で、コカインの影響によるものとされています。当時48歳というとても早すぎる死でした。

しかし永遠に、彼女の歌声は私たちの心に響き続けることでしょう。


I believe that children are our future
子供たちは 私たちの未来だと信じてる
Teach them well and let them lead the way
良く教え 彼らを導いてあげて
Show them all the beauty they possess inside
彼らの持つ内なる美しさを 見せるてあげるの
Give them a sense of pride to make it easier
彼らに自尊心を与えて 楽になるように
Let the children's laughter remind us how we used to be
子供たちの笑い声で思い出させて かつての私たちは どうだったかを

Everybody's searching for a hero
皆ヒーローを探してる
People need someone to look up to
人々は誰かを必要としてる 顔をあげるために
I never found anyone who fulfilled my need
私の望みを叶えてくれる人は 誰もいなかったわ
A lonely place to be
孤独な場所になってしまう
And so l've learned to depend on me
だから自分に頼ることを学んだの

I decided long ago
ずっと昔に決意したわ
Never to walk in anyone's shadow
誰の影の中も歩かないと
If I fail if I succeed
もし負けても 成功しても
At least I will live as I believe
少なくとも 私が信じるように生きるわ
No matter what they take from me
彼らに何を奪われようと 気にしない
They can't take away my dignity
彼らに私の威厳は奪えないわ

Because the greatest love of all
だって すべての最大の愛は
Is happening to me
私に起きてるから
I found the greatest love of all inside of me
私の中に 最大の愛をすべて 見つけたの
 
The greatest love of all
すべての最大の愛は
Is easy to achieve
簡単に成し遂げられる
Learning to love yourself
自分を愛することを学ぶの
Is the greatest love of all
それが すべての最大の愛

I believe that children are our future
子供たちは 私たちの未来だと信じてる
Teach them well and let them lead the way
良く教え 彼らを導いてあげて
Show them all the beauty they possess inside
彼らの持つ内なる美しさを 見せるてあげるの
Give them a sense of pride to make it easier
彼らに自尊心を与えて 楽になるように
Let the children's laughter remind us how we used to be
子供たちの声で思い出させて かつての私たちは どうだったかを

And I decided long ago
ずっと昔に決意したわ
Never to walk in anyone's shadow
誰の影の中も歩かないと
If I fail if I succeed
もし負けても 成功しても
At least I will live as I believe
少なくとも 私が信じるように生きるわ
No matter what they take from me
彼らに何を奪われようと 気にしない
They can't take away my dignity
彼らに私の威厳は奪えないわ

Because the greatest love of all
だって すべての最大の愛は
Is happening to me
私に起きてるから
I found the greatest love of all Inside of me
私の中に 最大の愛をすべて 見つけたの
 
The greatest love of all
すべての最大の愛は
Is easy to achieve
簡単に成し遂げられる
Learning to love yourself
自分を愛することを学ぶの
Is the greatest love of all
それが すべての最大の愛

And if by chance that special place
もし偶然 特別な場所があるなら
That you've been dreaming of
それはあなたが夢見た場所
Leads you to a lonely place
孤独な場所に導かれてしまうから
Find your strength in love
あなたの強さを 愛から見つけて