翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【Legendary】Bon Jovi 歌詞和訳

グラミー賞9回ノミネート1回受賞、アメリカン・ミュージック・アワードで功労賞受賞、トータルセールス約1億3000万枚。アメリカのみならず、世界中にその名を馳せるハード・ロック界の王者であり愛妻家。
Bon Joviです★
今回はボン・ジョヴィの最新アルバム「FOREVER」(2024.3.14リリース)から「Legendary」を翻訳いたしました!

1984年に結成されてから早々人気に火がつき、3作目のアルバム「lippery When Wet」がバンドの出世作となりました。それから知名度は世界中に広まり、大規模なワールドツアーを行い、40周年を迎えた現在でも絶大な人気を誇っています。
日本との関りも深く、結成と同年、SUPER ROCK ’84 IN JAPANが開催され初来日した際、ファンから熱烈な歓迎を受けた感謝の気持ちを込めて、2作目のアルバム「7800° Fahrenheit」に「Tokyo Road」を収録しました。イントロには日本の童謡である「さくらさくら」のメロディが用いられています!
更に今年4月から放送されている日本ドラマ「ブルーモーメント」の主題歌とし起用されたことも話題になりましたね!

何年経っても若々しく、ロック魂を燃やし続ける彼らの心と音楽は、暑い夏の太陽と同じくらいホットですね!暑い日に はしゃぎたくなるようなサマーソングにぴったりな一曲です♪

Who are you and who am I
君は誰? 私は何者?
To think that we could ever fly?
私たちは空を飛べると思わない?
It don't pay to even try
試したって 金にはならない
Work, get paid, and just get by
働いて 稼ぎ そして手に入れるだけ

Sons of sons, bricks on bricks
人は人 レンガにレンガ
What's broken you don't try to fix
君が直そうとしない 壊れたもの
'Round here, there ain't no whys and ifs
 "なぜ" も" もし"も ここには存在しない
You don't pick up what you can't lift
持ち上げられないものを 君は拾わない

I raise my hands up to the sky
両手を掲げて 大空に向かって
Don't need more to tell me I'm alive
それ以上言わなくていい 私は生きている

Got what I want 'cause I got what I need
欲しいものを得る 必要なものはわかっている
Got a fistful of friends that'll stand up for me
一握りの友が 私を立ち上がらせる
Right where I am is where I wanna be
私がいるこの場所こそ 私がいたい場所

Friday night comes around like a song
金曜の夜はまるで 歌のようにやってくる
Sweet Caroline and we all sing along
スイート・キャロラインをみんなで歌おう
Got my brown-eyed girl, and she believes in me
私の茶色い瞳の彼女は 信じている 私を

Legendary
伝説だと

I know this town like the back of my hand
この街のことは よく知っている
Every crack in the sidewalk tells me who I am
ひび割れた歩道が告げる 私は何者かを
"Live and you love" is the law of the land
"生きて君を愛する" とは ここの法律
These are our dreams, that's where we stand
それは私たちの夢で 立っている場所

Raise my hands up to the sky
両手を掲げて 大空に向かって
Don't need more to tell me I'm alive
それ以上言わなくていい 私は生きている

Got what I want 'cause I got what I need
欲しいものを得る 必要なものはわかっている
Got a fistful of friends that'll stand up for me
一握りの友が 私を立ち上がらせる
Right where I am is where I wanna be
私がいるこの場所こそ 私がいたい場所

Friday night comes around like a song
金曜の夜はまるで歌のようにやってくる
Sweet Caroline and we all sing along
スイート・キャロラインをみんなで歌おう
Got my brown-eyed girl, and she believes in me
私の茶色い瞳の彼女は 信じている 私を

Legendary
伝説だと

Who are you and who am I
君は誰? 私は何者?
To think that we could ever fly?
私たちは空を飛べると思わない?

Got what I want 'cause I got what I need
欲しいものを得る 必要なものはわかっている
Got a fistful of friends that'll stand up for me
一握りの友が 私を立ち上がらせる
Right where I am is where I wanna be
私がいるこの場所こそ 私がいたい場所

Friday night comes around like a song
金曜の夜はまるで歌のようにやってくる
Sweet Caroline and we all sing along
スイート・キャロラインをみんなで歌おう
Got my brown-eyed girl, and she believes in me
私の茶色い瞳の彼女は 信じている 私を

Legendary
伝説だと