翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【The Bar And The Beer】The White Buffalo 歌詞和訳

人間、喪失、酒、愛、そして神。そんな複雑な歌詞とメロディーを生み出すシンガーソングライター。
The White Buffaloの「The Bar And The Beer」を翻訳いたしました!
(「The Bar And The Beer」は2008年にリリースされたアルバム「Hogtied Revisited」に収録されています!)

The White Buffaloことジェイク・スミスさんはバリトン歌手、ボブ・ディランレナード・コーエンの影響を受け、カントリー、フォーク、ロック、アメリカーナ(アメリカ南部の伝統と精神に重きを置いた音楽)が融合されたような、とても複雑なスタイルをしています。そしてアメリカーナに多く使われるのがハーモニカですが、彼は口笛を用いるそうです。
2002年以降、The White Buffaloは10枚のアルバムをリリースしており、アメリカの人気メディア番組などにも数多くの楽曲を提供しています。サンズ・オブ・アナーキーパニッシャー、ディス・イズ・アス等々・・・!
2015年には「Come Join the Murder」の曲で、音楽・作詞賞を受賞した実力派シンガーです!

誰も聞いてくれない話を酒は咎めることなく、心の痛みを和らげてくれる。訳ありの人間にとって唯一の薬だといった感じの、かなり男くさい人間味あふれるストーリーです。

Someone to follow, someone to fear
従う者に 恐れる者
It keeps me in line, it keeps me in gear
それは私の正気を保ち 私を動かす
The hand that lashed out brought me to tears
 手を上げたことに 涙が浮かぶ
That's why I am drinking up all of these beers
だから このビールを飲み干すのさ

The bar and the beer
酒場にビール
keeps me coming back to here
足繁くここへ通う
This drunken stupor is not what it seems
この 飲んだくれ は見かけとは違う
It helps me laugh, helps me dream
それは私を笑わせ 夢を見させてくれる

I had a fight with the woman so I stop into think
あの女と喧嘩したので 思考が停止した
I have my psychologist pour me a drink
心理学者が 私に酒を注ぐ
My head is clouded, so it's plain to see
頭が混乱している だから明瞭なんだ
We'll work things out, oh, the bottle and me
きっと上手くやれるさ ボトルと私なら

The bar and the beer
酒場にビール
keeps me coming back to here
足繁くここへ通う
This drunken stupor is not what it seems
この 飲んだくれ は見かけとは違う
It helps me laugh, helps me dream
それは私を笑わせ 夢を見させてくれる

〜〜〜♪♪♪〜〜〜

The bar and the beer
酒場にビール
keeps me coming back to here
足繁くここへ通う
This drunken stupor is not what it seems
この 飲んだくれ は見かけとは違う
It helps me laugh, helps me dream
それは私を笑わせ 夢を見させてくれる

And the bar and the beer
酒場にビール
keeps me coming back to here
足繁くここへ通う
This drunken stupor is not what it seems
この 飲んだくれ は見かけとは違う
It helps me cry, helps me dream
それは私を泣かせ 夢を見させてくれる