翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【One Year Of Love】Queen 歌詞和訳

偉人とは皆、太く短い生涯を歩みますね。彼もまた、その一人に数えられる人物でしょう。イギリスのロックバンドといえば、先ず最初にこの名前を挙げるはず。

そうです、Queenです!
その中でも今回翻訳いたしました曲は「One Year Of Love」です!
Queenは世界中で超爆発的大ヒット、莫大な売り上げと功績を残した伝説のバンドなのは言うまでもありません。そして名曲の数々・・・
「One Year Of Love」は、Queenの12枚目のアルバム「A Kind of Magic」に収録られています。(作詞作曲:ジョン・ディーコン)
元々は映画「ハイランダー 悪魔の戦士」のサウンド・トラック用に作られたもの。

フレディ・マーキュリーさんは親日家でも知られており、招き猫が大好きだったそうです。そして彼は肺炎(HIVによる合併症)によって45歳という若さでこの世を去りました。彼の死後もバンドは続いており、現在は「クイーン+アダム・ランバート」の名で活動されています。(2024年現在も東京ドームにて来日公演しています)

彼の渾身の叫び、その歌声からは波乱万丈だったであろう彼の人生を感じます。
そのメッセージ(響き)こそが、正真正銘のロックの響きでしょう。

Just one year of love
たった一年の恋
Is better than a lifetime alone
それは生涯孤独よりマシだ
One sentimental moment in your arms
あなたの腕の中の哀愁
Is like a shooting star right through my heart
それは流れ星のように 私の心を貫く
It's always a rainy day without you
あなたがいなければ ずっと雨は降る
I'm a prisoner of love inside you
私はあなたの愛に 囚われている
I'm falling apart all around you
あなたの周りで バラバラと壊れていく

My heart cries out to your heart
私の心は あなたの心に泣き叫ぶ
I'm lonely but you can save me
私の孤独を あなたは救える
My hand reaches for your hand
私の手が あなたの手に届き
I'm cold but you light the fire in me
凍えていても あなたが私に炎を灯してくれる
My lips search for your lips
私の唇が あなたの唇を探し求め
I'm hungry for your touch
触れてほしくて たまらない
There's so much left unspoken
語られぬことが あまりにも多く
And all I can do is surrender
私にできるのは  降参することだけ
To the moment just surrender
今はただ 降参するしかない

And no one ever told me that love would hurt so much
誰も教えてくれなかった 愛がこんなにも傷つくものなんて
And pain is so close to pleasure
そして痛みは 喜びのずっと近くに
And all I can do is surrender to your love
私にできるのは あなたの愛に降参することだけ

Just one year of love
たった一年の恋
Is better than a lifetime alone
それは生涯孤独よりマシだ
One sentimental moment in your arms
あなたの腕の中の哀愁
Is like a shooting star right through my heart
それは流れ星のように 私の心を貫く
It's always a rainy day without you
あなたがいなければ ずっと雨は降る
I'm a prisoner of love inside you
私はあなたの愛に 囚われている
I'm falling apart all around you
あなたの周りで バラバラと壊れていく
And all I can do is surrender
私にできるのは 降参することだけ