翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【1000 Doves】Lady Gaga 歌詞和訳

レディー・ガガさんの曲は本当にいい曲ばかりで、翻訳しているとついつい泣いてしまいます・・・
今回翻訳させていただいた曲は、Lady Gagaの「1000 Doves」です!
こちらは2020年リリース「Chromatica(クロマティカ)」のアルバムに収録されています。(ピアノ アコースティックVer.も最高です!)

レディー・ガガは歌手としてはグラミー賞を13回受賞、女優としても主演女優賞ノミネートを果たすなど、才能あふれるアーティストです。
中でも素晴らしいのは彼女の社会貢献活動。セレブリティによる慈善活動貢献ランキングでは2年連続で第1位に選ばれています。
LGBTQAへの支援活動、いじめ撲滅運動、貧困・ホームレスへの支援、地震復興支援(東日本大震災にも寄付をした)、エイズ撲滅運動・・・ヒーローです。

レディー・ガガの音楽は「折れた翼」で世界中に勇気と正義を届けるでしょう。


I need you to listen to me
話を聞いてほしい
please believe me
お願い信じて
I'm completely lonely
私は完全に孤独なの
please don't judge me
お願い決めつけないで
When your tears are falling
あなたの涙が こぼれ落ちたら
I'll catch them as they fall
私が涙を受け止めてあげる
 
I need you to listen to me
話を聞いてほしい
please don't leave me
おいて行かないで
I'm not perfect yet
私はまだ完璧ではないけど
but I'll keep trying
これからも頑張るから
When your tears are falling
あなたの涙が こぼれ落ちたら
I'll catch them as they fall
私が涙を受け止めてあげる
 
'Cause inside
だって内側は
we are really made the same
私たち本当に同じように作られている
 
In life
人生に
waiting's just a stupid game
待つのは愚かなゲームだけ
 
Lift me up, give me a start
私を持ち上げて チャンスをちょうだい
'Cause I've been flying with some broken arms
だって私は ずっと折れた翼で飛んでいたから
Lift me up, just a small nudge
私を持ち上げて そっと押し上げて
And I'll be flying like a thousand doves
そして私は 千羽の白鳩の様に飛び立つ
 
I'd do anything for you to really see me
真の私を見てもらうために あなたに尽くす
I am human, invisibly bleeding
私は人間 見えない血を流している
When your smile is shaking
あなたの笑顔が震えていたら
I'll catch you as you fall
私があなたを受け止めてあげる
 
I cry more than I ever say
私は (今まで)伝えてきたよりも泣く
 
Each time, your love seems to save the day
いつも あなたの愛はその日を救うみたい
 
Lift me up, give me a start
私を持ち上げて チャンスをちょうだい
'Cause I've been flying with some broken arms
だって私は ずっと折れた翼で飛んでいたから
Lift me up, just a small nudge
私を持ち上げて そっと押し上げて
And I'll be flying like a thousand doves
そして私は千羽の白鳩の様に飛び立つ
 
I've been hurting, stuck inside a cage
ずっと(心を)痛めていた 殻に閉じこもって 
So hard my heart's been in a rage
とても耐えがたく 私の心は激怒していた
If you love me, then just set me free
もし愛してくれるなら 私を解き放って
And if you don't, then baby, leave
逃がしてくれないなら 出て行って
 
Set me free
解き放って

Lift me up, give me a start
私を持ち上げて チャンスをちょうだい
'Cause I've been flying with some broken arms
だって私は ずっと折れた翼で飛んでいたから
Lift me up, just a small nudge
私を持ち上げて そっと押し上げて
And I'll be flying like a thousand doves
そして私は千羽の白鳩の様に飛び立つ