翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【Dream On】Nazareth 歌詞和訳

1968年~現在に至るまでの約50年間、ハード・ロック、メタル音楽に金字塔を打ち立てたスコットランド出身のバンド。

Nazareth(ナザレス)の「Dream On」を翻訳いたしました!

ナザレスは、ディープ・パープルの前座を務めた際、彼らに実力が評価されたことがっきっかけとなり、アルバム「Razamanaz」(ラザマナズ)をリリース。このアルバムがナザレスの知名度を固めるアルバムとなりました。(ナザレス3作目のアルバム)
中でも彼らの最大のヒット曲は、エヴァリー・ブラザーズの「Lone Hurts」のカバー曲です。そしてゴールドディスクをアメリカで獲得しました!

誰かに馬鹿にされたり、軽視されたり、または将来を心配されたり・・・
それでも胸に抱き続けた夢は誰しもあるでしょう。
力強い、まるで聖堂に響く美しいアカペラのようなハードロックの歌声は、まさに魂の歌声です。

 
Dream on
夢を見ろ
 
Though it's hard to tell
それが言いにくくても
Though you're fooling yourself, dream on
馬鹿らしいかもしれないけど 夢を見ろ

Dream on
夢を見ろ

You can hide away
隠れることもできるけど
There's nothin' to say, so dream on
言うことは何もないから 夢を見ろ

Dream on
夢を見ろ

Though it's hard to tell
それが言いにくくても
Though you're fooling yourself, dream on
馬鹿らしいかもしれないけど 夢を見ろ
 
You can laugh at me because I'm crying
笑えるよな 私が泣いているから
You can tell your friends how much I begged you
to stay
私がどれだけ行くなと"せがんだ"か 友達に言えよ
You can live your fantasy without me
私なしでも ファンタジーに生きられるよ
But you'll never know how much I needed you
でもあなたは知る由もない どれだけあなたが必要だったか

Dream on
夢を見ろ
 
It's so easy for you
あなたには簡単かもしれない
Though I'm broken in two, dream on
私は2つに割れてしまったけど 夢を見ろ

Dream on
夢を見ろ

You can never see
あなたにはわからない
What you're doing to me, so dream on
あなたが私に何をしているか なら夢を見ろ

You can cross your heart and still be lying
神に誓っていても嘘はつけるよ
You can count the reasons why you've thrown it away
なぜ捨ててしまったのか 理由を数えてもいい
You can dream your life away without me
私のいない人生を夢見てもいいよ
But you'll never know how much I needed you
でもあなたは知る由もない どれだけあなたが必要だったか
 
You can laugh at me because I'm crying
笑えるよな 私が泣いているから
You can tell your friends how much I begged you to stay
私がどれだけ行くなと"せがんだ"か 友達に言えよ
You can live your fantasy without me
私なしでも ファンタジーに生きられるよ
But you'll never know how much I needed you
でもあなたは知る由もない どれだけあなたが必要だったか

Dream on
夢を見ろ!

It's so easy for you
あなたには簡単かもしれない
Though I'm broken in two, dream on
私は2つに割れてしまったけど 夢を見ろ

Dream on
夢を見ろ

You can never see
あなたにはわからない
What you're doing to me, so dream on
あなたが私に何をしているか なら夢を見ろ

Dream on
夢を見ろ

Though it's hard to tell
それが言いにくくても
Though you're fooling yourself, dream on
馬鹿らしいかもしれないけど 夢を見ろ

Dream on
夢を見ろ