翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【Future Days】Pearl Jam 歌詞和訳

90年代初め、当時の若者たちの苦悩の代弁者であり、グランジ(オルタナティブ・ロックの一種)を代表する最強のロックバンド。
今回はPearl Jam(パール・ジャム)の曲で「Future Days」を翻訳いたしました!

パール・ジャムグラミー賞受賞はもちろん、「CDセールスの最速記録」がギネス記録として認定され、そしてあのニルヴァーナと並ぶアメリカの超有名なロック・バンドです。
そしてこの曲は、世界的大ヒットゲーム「Last Of Us 2」にも起用されていますね!
本作中でこの曲を歌うシーンは、この曲の歌詞とストーリーの相乗効果で涙腺が崩壊しました。

因みにバンド名である「パール・ジャム」の由来は諸説あるそうですが、ヴォーカルのエディ・ヴェダーの祖母パールが作るジャムが美味しかったから「パール・ジャム」になった、というのが有力説なんだそうですよ♪

「愛している」と歌うラブソングは沢山ありますが、この曲は「信じる」ことを歌っています。男らしい決意の中に弱さを秘めた、男女の枠を超えた名ラブ・ソングです。

If I ever were to lose you
もしも あなたを失ったら
I'd surely lose myself
きっと我を失うだろう
Everything I have found dear
私が見つけた大切なもの すべては
I've not found by myself
自分で見つけたものではない

Try and sometimes you'll succeed
試せば 成功することもあるだろう
To make this man of me
この私をしっかりさせるために
All my stolen missing parts
盗まれ失った 私のかけらは
I've no need for anymore
もう必要ない
信じるよ
And I believe 'cause I can see
私は信じる だってあなたが見えるから
Our future days
私たちの未来
Days of you and me
あなたと私の日々

Back when I was feeling broken
過去に 心折れていたとき
I focused on a prayer
私は祈りに集中した
You came deep as any ocean
あなたは海の如く 深くまで来た
Did something out there hear?
そこから何か聞こえたでしょうか?

All the complexities and games
すべての複雑さと勝負
No one wins, but somehow, they're still played
勝者はいない なのに 彼らはまだ勝負をする
All the missing crooked hearts
失ったすべての歪んだ心
They may die, but in us they live on
彼らは死んでしまうしかし私たちの中で生き続ける
信じるよ
And I believe 'cause I can see
私は信じる だってあなたが見えるから
Our future days
私たちの未来
Days of you and me
あなたと私の日々

When hurricanes and cyclones raged
嵐と暴風が猛威を振るったとき
When wind turned dirt to dust
風が土を塵に変えたとき
When floods they came or tides they raised
洪水が来たときや潮が満ちたとき
Ever closer became us
今までよりも 私たちは近づいた

All the promises at sundown
すべての夕日の約束は
I've meant them like the rest
他の人と同じように 言ったつもりだった
All the demons used to come 'round
かつては 悪魔が皆 集まってきた
I'm grateful now they've left
彼らが去った今 感謝している

So persistent in my ways
自分のやり方に とても頑固で
Hey angel, I am here to stay
天使よ 私はここに残るよ
No resistance, no alarms
抵抗も 警告もなく
Please, this is just too good to be gone
お願いだ これが消えてしまうのは とても惜しい
信じるよ
And I believe 'cause I can see
私は信じる だってあなたが見えるから
Our future days
私たちの未来
Days of you and me
あなたと私の日々
You and me
あなたと私
Days of you and me
あなたと私の日々