翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【Through The Valley】 Shawn James 歌詞和訳

最近、重苦しく最高にクールな曲に出会えていない方に必聴です。こちらの曲は近年稀にみる人間味溢れる超クールな曲でしょう。

Shawn James(ショーン・ジェームズ)の曲で「Through The Valley」を翻訳いたしました!

ショーン・ジェームズはブルースやフォークソングを歌う、アメリカのシンガーソングライターです。幼いころは教会の聖歌隊として歌い、高校ではオーケストラやオペラのレッスンを受け、音楽のキャリアは音楽スタジオのサウンドエンジニアが始まりでした。
そして2012年、大道芸で音楽をやりながら地元の会場で演奏を始め、収録は寝室で行っていたそうです。こうした努力が実り、その後5枚のアルバムを収録しました。(最初のアルバムは「Shadows」をリリース) 現在では自身のレコード会社も立ち上げています。
そして2020年に発売されたゲーム「The Last Of UsⅡ」のトレーラーで起用(カバー)された曲「Through The Valley」が最大のヒットを果たし、これが彼の出世曲となりました!

廃れてしまった人間の孤独と闇。どんなに疲弊していても生きようとする本能。いくら自分を認めていても求めるのは救いであり、永遠に闇に堕ちてゆく心に一筋の光が差したとき、それは地面を照らし出すのです。

I walk through the valley of the shadow of death
死の影の降りる 渓谷を歩き
And I'll fear no evil because I'm blind to it all
悪を恐れることはない 盲目で見えないのだ
And my mind and my gun they comfort me
私の精神と銃 彼等が私を慰める
Because I know I'll kill my enemies when they come
私は敵を殺すからだ 奴等が来れば

Surely goodness and mercy will follow me all the days of my life
必ずや優しさと慈悲は 人生の日々に伴うだろう
And I will dwell on this earth forevermore
そして私は 永遠にこの地に据えるのだろう
Said, I walk beside the still waters, and they restore my soul
静止する水のほとりを歩けば 水が魂を返してくれる
But I can't walk on the path of the right because I'm wrong
だが正しき道は歩けない 私は過ちを犯したのだ

Well, I came upon a man at the top of a hill
丘の頂上で 1人の男と出会った
Called himself the savior of the human race
自らを人類の救世主と名乗る男に
Said he come to save the world from destruction and pain
彼は破壊と痛みから世を救いに来たと言った
But I said, "How can you save the world from itself?"
しかし私は "どうすれば それ自体から世界を救えるのか" と

~~~♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪~~~

Because I walk through the valley of the shadow of death
死の影の降りる 渓谷を歩いているから
And I'll fear no evil because I'm blind
悪を恐れることはない 私は盲目なのだ
And I walk beside the still waters, and they restore my soul
静止する水のほとりを歩けば 水が魂を返してくれる
But I know when I die my soul will be damned
だが私が死ねば 我が魂は地獄に落とされたまま

Now I know when I die my soul will be damned
私が死んでも 我が魂は地獄に落とされたままさ
Now I know when I die my soul will be damned...
私が死んでも 我が魂は地獄に落とされたままさ...