翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【You Get What You Give】New Radicals 歌詞和訳

活動期間3年、リリースアルバムはたったの1枚・・・そして解散してしまったバンド。
今回は、New Radicals(ニュー・ラディカルズ)の「You Get What You Give」です!

アメリカで結成されたバンドで、活動期間が3年だったのにも関わらず、大変名誉のあるバンドだったんだとか。解散後、バイデン大統領の就任式で22年振りに一夜限りの復活をしたことも有名になりました。
そしてこちらの曲は有名な映画「サーフズアップ」や「もしも昨日が選べたら」にも主題歌として起用されています。

活動中に唯一残したアルバムは「Maybe You've Been Brainwashed Too 」。
シングルでは「You Get What You Give」です。まさにこのバンドの出世曲であり、代表曲ですので、気になった方は是非聴いてみて下さいね♪


Wake up kids
起きろ キッズ
We've got the dreamers disease
僕らは 夢に病んでいるんだ
Age 14 we got you down on your knees
14歳 僕らは君に膝をつかせた
So polite, we're busy still saying please
とても礼儀正しく お願いしますを言うまで 僕らは忙しい

Frienemies
友達ぶった奴ら
Who when you're down ain't your friend
落ち込んでるとき 誰が君の友達じゃない?
Every night
毎晩
We smash their Mercedes-Benz
僕らは奴らのメルセデス・ベンツをぶち壊す
First we run and then
初めに僕らは学び
We laugh till we cry
泣くまで笑うんだ

But when the night is falling
夜が更けてゆくと
You cannot find the light
君は光を見つけられない
If you feel your dreams are dying
君の夢が死んでゆくのを感じてるなら

Hold tight
しっかり掴め
You've got the music in you
君の中には音楽が流れてる
 
Don't let go
離さないで
You've got the music in you
君の中には音楽が流れてる
One dance left
最後のダンス
This world is gonna pull through
この世界は困難を乗り越えられる
Don't give up
諦めるな
You've got a reason to live
君には生きる理由がある
Can't forget
忘れられない
We only get what we give
僕らが与えたものだけを 受け取るんだ

I'm coming home, baby
家に帰るよ ベイビー
You're the top
君がトップだ
Give it to me now
それを僕にくれ

Four a.m. we ran a miracle mile
午前4時 僕らは奇跡の道のりを走る
We're flat broke but hey we do it in style
すっからかん でも僕らはこのスタイルでやってる
The bad rich
悪漢の金持ち
God's flying in for your trial
神は お前の試練のために飛んでくる

But when the night is falling
でも夜が更けてゆくと
You cannot, find a friend
君は友達を見つけられない
You feel your tree is breaking
君の木が 折れていると感じる
Just then
そうしたら
You've got the music in you
君の中には音楽が流れてる

Don't let go
離さないで
You've got the music in you
君の中には音楽が流れてる
One dance left
最後のダンス
This world is gonna pull through
この世界は困難を乗り越えられる
Don't give up
諦めるな
You've got a reason to live
君には生きる理由がある
Can't forget
忘れられない
We only get what we give
僕らが与えたものだけを 受け取るんだ

This whole damn world can fall apart
この馬鹿げた世界は崩壊しちゃう
You'll be OK, follow your heart
君は大丈夫 心に従え
You're in harms way I'm right behind
君は害を加えてる 僕はすぐ後ろにいるよ
Now say you're mine
さぁ 君は僕のものだと言って

You've got the music in you
君の中には音楽が流れてる

Don't let go
離さないで
You've got the music in you
君の中には音楽が流れている
One dance left
最後のダンス
This world is gonna pull through
この世界は困難を乗り越えられる
Don't give up
諦めるな
You've got a reason to live
君には生きる理由がある
Can't forget
忘れられない
We only get what we give
僕らが与えたものだけを 受け取るんだ 
Don't let go
離さないで
I feel the music in you
君の中に音楽を感じるよ
 
Don't let go
離さないで
 
Fly
飛べ
high
高く
What's real can't die
死ぬことがない 本物とは何だ?

You only get what you give
君が与えたものだけを 受け取るんだ

Health insurance rip off lying
嘘をついて 健康保険を騙し取る
FDA big bankers buying
※FDAの大手銀行が買い取る
Fake computer crashes dining
偽のコンピュータが ダイニングを破壊する
Cloning while they're multiplying
クローンするうちに増殖中
Fashion shoots with Beck and Hanson
ベックとハンソンの ファッション・ショット
Courtney Love and Marilyn Manson
コートニー・ラブとマリリン・マンソン

You're all fakes
みんな偽物だ
Run to your mansions
お前らのマンションに逃げろ
Come around
集まれよ
We'll kick you down yeah!
僕らは君らをやっつけてやる!

Don't let go
離さないで
One dance left
最後のダンス
Don't give up
諦めるな
Can't forget
忘れられない
Don't let go
離さないで

ここまで読んでくれた方に豆知識

※FDA→アメリカ食品医薬品の略称
    消費者の生活向けに食品から化粧品等の違反品を取り締まる行政。