翻訳職人ブログ

集まれ洋楽好き♪

【Sleep】 Savatage 歌詞和訳

今回の曲は Savatage(サヴァタージ)の「Sleep」を翻訳いたしました!
アメリカのヘヴィーメタルバンドで、ジョン・オリヴァ(兄)と、クリス・オリヴァ(弟)の兄弟を中心に結成されました。結成当初の名前はAvatarアヴァターでしたが、後に同名のバンドがあることが発覚し、Savatageサヴァタージに改名したそうです。
しかしジョンは1993年に、実の弟を交通事故で亡くしています。彼は非常にショックを受けましたが、先に天国へと旅立った弟のため、想いを継承していくために活動を続けていくことを決意したそうです。そして70年代に結成してから今もなお、活動を続けている素晴らしいヘヴィーメタルバンドです。



Hey there you

そこの君

Way out there in the distance

道から遠く離れて

Can you hear me

聞こえるかい

Are you there

そこにいるかい

I know it's late

もう遅いよね

So please forgive my persistence

だからどうか私の存在を許してほしい

But I'm hanging

でもしがみついている

Do you care

気にかけてくれないか

 

So lay back

横になって

Call off the attack

もう攻めるな

Cause if you look deep

深く見てくれれば

Dreams are nothing that I lack

私には夢が十分にあるじゃないか

And all I seek

私が求める全て

A final chance to speak

話をする最後のチャンスを

And I would let the whole thing keep

私は全てそのままにしておくよ

If I could just sleep

ただ眠れるなら

 

Hey there you

そこの君

Way out there could you show me

出口を教えてくれないか

Just a signal

合図でも

Or a sign

身振りでも

That after all

結局はそれだ

All these years

この何年かで

That you know me

あなたが知っていること

And I'm not just

それだけじゃない

Killing time

暇つぶしでは

 

So lay back

横になって

Call off the attack

もう攻めるな

Cause if you look deep

深く見てくれれば

Dreams are nothing that I lack

私には夢が十分にあるじゃないか

And all I seek

私が求める全て

A final chance to speak

話をする最後のチャンスを

And I would let the whole thing keep

私は全てそのままにしておくよ

If I could just sleep

ただ眠れるなら

 

And as I lay there at night

夜 横になると

Building castles in the air

空中に城を築く

Our of alibis and all those little lies

私たちの言い訳や嘘

And then I look inside

その真相を見る

And pray that I don't care

そして気にしないよう祈る

I don't care

気にしない

I don't care

気にしない

Hey there you

そこの君

Way out there in the distance

道から遠く離れて